クレジットやローンの借金返済、多重債務の解決は公益財団法人日本クレジットカウンセリング協会にご相談ください。

JCCO 日本クレジットカウンセリング協会

意思あるところ道あり

30歳代の男性会社員、正社員で1人暮らし。月収は16万円、ボーナスは18万円位が年2回支給される。10年以上前からクレジット会社や銀行のカードを使って、借入れやショッピングを続けていたところ、債務が膨らみ、借りては返す状態となっていた。また途中、事故にあって休職したことで更に返済に追われるようになり、弁護士に相談、自己破産を勧められていたが、実家の住宅ローンの連帯債務者になっているため絶対に破産したくないと、精神的に追い詰められた状態で協会に相談があった。

債務額は7社で約4百万円。取引期間が長く、債務額が減る可能性があるものもあったが、返済原資として月5~6万円必要なことを説明の上、破産もひとつの選択肢であると勧めてみた。しかし相談者は、毎月5万円、ボーナス月は10万円貯めることができるので、どうしても任意整理をして欲しいと強く希望していた。

いったん介入して、その後3回に渡りカウンセリングを行ったところ、本人の意思の強さからか、カードに頼っていた生活から見違えるように立ち直り、毎月約束通りの返済原資を貯め、家計もきちんと管理できるようになった。

一方、引き直し計算の結果、債務額は3百万円余りに減少、1社は過払いになった。協会から残債務について60回の分割和解を債権者に提案したところ、6社中4社は協会基準で和解、残念ながら2社はどうしても協会を介して和解することができなかったため、過払い案件とともに弁護士会を紹介することとなった。

今後長期に渡って返済が続くことになるが、終了カウンセリング時には相談者はとても元気になっていて、きっと完済まで頑張られることと思う。

↑ このページの先頭へ