クレジットやローンの借金返済、多重債務の解決は公益財団法人日本クレジットカウンセリング協会にご相談ください。

JCCO 日本クレジットカウンセリング協会

カードに頼らない生活の幸せ

80歳代女性、30歳代で離婚し働きながら息子を1人で育ててきた。最近まで清掃の仕事などをしていたが、年齢的なこともあって解雇されてしまった。収入は年金が月額で約5万円。優良企業に勤務する独身の息子の住まいの掃除に通い、月5万円の援助とその他にも旅行や家電購入の援助はある。

債務はクレジットカード4社から70万円強。失業したために返済が困難となり、年金担保融資も受け、家賃の滞納もあった。

たまたま、年金担保融資のパンフレットに記載された当協会の電話番号を見て、相談してきたが、介入後の半年で、先ず年金担保融資の返済は終わった。その他は引き直し計算の結果、1社は過払いで、残り3社の債務総額は60万円強となった。取り戻した過払金で1社は完済し、2社分は月1万2千円の返済で和解、可能なら息子の援助を受け早めに完済することとした。

相談者は、カードに頼らない生活にも慣れ、現金払いで暮らすことにむしろほっとしている様子。「長年苦労をしたが、親孝行な息子もいて今は幸せ。」という言葉に、いつまでも元気で過ごされることを祈るばかりである。

↑ このページの先頭へ