クレジットやローンの借金返済、多重債務の解決は公益財団法人日本クレジットカウンセリング協会にご相談ください。

JCCO 日本クレジットカウンセリング協会

お金のことで喧嘩ばかり

30歳代のアルバイトをしている夫婦からの相談。収入は2人で約20万円。夫は3社から合計で約120万円を借金。その他、夫婦で住民税、国民健康保険、国民年金を滞納しており、また、妻の奨学金返済の滞納もあった。

結婚する際に家財道具や新居引越し費用を借りたのがきっかけだが、妻の体調不良で一時期収入が減り、親と同居をして支出を減らしたものの、支払いは滞っていった。親の手前、借金を返すことが課題として夫婦に重くのしかかり、何かといえばお金のことで喧嘩ばかりするような状態で、思い余って協会に相談した。

協会が介入し、3社への債務を整理すべく、夫婦での家計の見直しを進めた。家計カウンセリングでは、レシートを持参してもらい、指導しながら家計簿を記帳させたことが功を奏し、返済原資の積立が順調に進むようになった。返済原資で色々な滞納分の分割払いをしながら、1社については一括払い、2社については月2万7千円の分割払いが可能となった。

カウンセリングを受ける前とは打って変わって、今ではお金のことで喧嘩することもなくなったと、夫婦は嬉しそうだった。

↑ このページの先頭へ