クレジットやローンの借金返済、多重債務の解決は公益財団法人日本クレジットカウンセリング協会にご相談ください。

JCCO 日本クレジットカウンセリング協会

無料の任意整理で生活の建て直し

50歳代の正社員の男性、家族は妻と息子、孫3人、収入は息子を含め家族で月46万円(うち相談者は21万円)、支出は住宅ローン返済の10万円を含め月34万円。債務は消費者金融等が4社170万円余りの他、住宅ローン1千7百万円、自動車ローン12万円、住宅ローンを除く毎月の返済は、消費者金融等と自動車ローンを合わせ11万円となっていた。借金の原因は生活費補填である。

返済のための借金もあり、現状としては返済に遅れはなかったものの、相談者の収入減少から返済が行き詰まると考え、毎月の返済を減額したくて法テラスに相談したところ、当協会を紹介された。

初回のカウンセリングの結果、消費者金融等の4社に介入して引き直し計算したところ、返済額合計が160万円弱と減額となった。そこで4社合計月3万円の50回前後払いの長期返済を提案し、4社とも和解契約ができた。

協会の無料の任意整理により、元本は減少、返済期間も長期に組み替えられ、将来利息の負担もなくなったことから、毎月の返済額が軽減し、何とか生活再建に向けて踏出すことができた。


↑ このページの先頭へ